NEWS
お酒のブログメディア『今宵の酔』OPEN!
みなさま、ごきげんよう!ゆーさとでございます。
日本酒の感想、今回は…『羽根屋 純米大吟醸50 翼』でございます!
少年心ワクワクする名前ですよね。
「翼」と名のつく地酒です。
醸すのは、「全てを大吟醸のように醸す」というこだわりを持つ富山県富山市に構える、富美菊酒造様。
実は、”ワイングラスでおいしい日本酒アワード”で金賞を受賞しており、翼のスパークリングの方は、ロンドンで開催された「インターナショナルワインチャレンジ2017」のSAKE部門で金メダルを受賞するなど、まさしく誰にでも愛されるようなお酒です。
ラベルを楽しむ
黒背景に紫の文字、そして白き羽根が舞っている(まるでウイングガンダム)…シックなかっこよさ。
大人なイメージですね。
ラベルの横には蔵元の想いが書かれた二行が。
裏ラベルいっぱいに、杜氏である羽根氏の想いが綴られています。
感想
いつも日本酒はワイングラスで飲んでいます。
そんな自分にとって、”ワイングラスでおいしい日本酒アワード”で金賞を受賞しているお酒を飲むというのは、何たる奇遇…いや必然というべきでしょうか。
最初に香るのは、白ワインかのようなフレッシュなフルーティーさ。
爽やかな印象ですね。
口含むと、そのまま爽やかさを感じつつも優しく舌に転がっていきます。
そして広がるお米の旨み。
最後はキリッとした喉ごしです。
飲みやすく、そして飲み疲れのしない日本酒でした。