初心者でも簡単!ボディビル掛け声講座 >

【最新刊】名探偵コナン102巻の感想!烏丸蓮耶は生きている…??

5.0
スポンサーリンク
名探偵コナン

安室透が登場する劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁のネタバレ感想はこちら

2022年9月、名探偵コナンの新刊である102巻が発売されました!

帯には、「継承される<桜>の思い。」と、警察学校組のイラストが。
ハロウィンの花嫁」もあり、Twitterを見ていても警察学校組の人気の高さを強く感じます。
今回も、警察学校組の関わる話がでてきそう。

それでは102巻の感想をさっそく綴っていきます。
(ネタバレもありますので注意してください)

スポンサーリンク

外国人少年誘拐事件の解決編!

102巻の最初の物語は、101巻の事件の続きから。

外国人の少年が誘拐され助けたものの、実は被害者はもうひとりいたことが分かり操作を続けるコナンと安室と高木刑事&佐藤刑事。
さまざまなヒントから、誘拐先がわかり犯人と被害者を見つける高木刑事。
高木刑事は、伊達刑事の言葉の記憶から、無茶をしつつも犯人確保&被害者少年を救出!

スポンサーリンク

山村警部と諸伏景光の接点…??

続いての事件は、群馬県・長野県での県境で起こった事件。

人探しの依頼で群馬県を訪れた毛利小五郎一行。
事件を解決し、ご飯を食べようと群馬県警の山村警部に電話をする小五郎。
すると、電話口の山村警部からヘルプの依頼が…。

向かってみると、そこには山村警部のほかに、長野県警の大和警部、諸伏警部、由衣刑事の姿が。
群馬県と長野県のちょうど間で事件が発生してしまい、管轄争いが起こっていました。

事件について操作を進めていく中で、諸伏警部の弟(諸伏景光/スコッチ)と山村警部が小さいころによく遊ぶ仲であったことが発覚。思わぬ接点。

そして、諸伏景光が、かつて山村警部と遊んでいたときの記憶がヒントになり事件解決に向かうのです。

スポンサーリンク

萩原千速 再び!

続いての事件で、101巻で登場した萩原千速が再び登場!
萩原千速は、警察学校組の萩原研二の姉。

萩原千速は婚活パーティーに参加し、そこに横溝刑事を参加しておりばったり遭遇するところから始まります。
パーティー参加者のひとりの命が奪われるという事件が発生してしまい、近くにいたコナンや毛利一行、そして高木刑事や佐藤刑事も到着し、推理スタート。

事件解決に向かうものの、犯人確保のために無茶をする高木刑事。
その姿を、かつての松田陣平と重ねます。
佐藤刑事に「ホレてるなら離すなよ」とアドバイスをして、そのまま帰路へ。
溝口刑事に送ってもらっているなかで、萩原が溝口刑事への好意(?)のシーンでこの話は終わります。

スポンサーリンク

伊織の正体は公安!?そして、烏丸蓮耶は生きているのか?

続いての話は、京都でのお話。
毛利小五郎と服部平次をモデルとしたドラマが制作されるということで、京都で打ち合わせ。
そして、そのスポンサーは大岡紅葉の親族でした。

紅葉の執事である伊織は、蘭と和葉の京都案内につきっきりとなり、その分紅葉を守るものとして伊織は「私なぞより数段頼りになるお方にご参加いただいている」と話します。
そして場面が変わり、再び制作打ち合わせの現場に現れたのは、黒田兵衛でした。

ドラマ制作の打ち合わせをしている中で、事件が起こってしまいます。
京都府警も到着し、捜査がスタートします。

コナン、平次、黒田兵衛により無事犯人にたどり着きます。
事件解決後、伊織とともに、蘭と和葉が合流します。
蘭と和葉が紅葉と話している中、車のそばで見回している伊織のもとに黒田兵衛が近寄り、「点検をする癖は抜けていないのか、榊原」と声をかけます。
そして、「点検」という言葉が、公安で使われる用語であることが示唆されるとともに、「榊原」という名前が潜入先で使用していた名前であると伊織から語られます。

そう、伊織は黒田兵衛と共に公安所属(伊織がすでに退官している?)ということが明らかに。
そして、その二人のやりとりの最中に、別の車が横切ります。

そこに描かれていたのは、呼吸補助機をつけている老人…
現時点では誰かわかりませんが、シルエットからすると烏丸蓮耶か…??

スポンサーリンク

名探偵コナン102巻の感想

安室透、伊達刑事、諸伏景光に萩原、松田陣平と、警察学校組に関するエピソードが散りばめられた102巻でした。
それぞれのキャラクターの性格が深堀りされていくというのは、より感情移入しやすくなるなと感じます。

そして、102巻では警察学校組のようなキャラクターストーリーだけでなく、「黒の組織」にかかわる話も進展がありそう。
100巻では「RUM」の正体が明らかになり、続々と「黒の組織」幹部に関わりそうな話となりまいした。

果たして、シルエットの謎の老人は烏丸蓮耶なのか―。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
名探偵コナン
ゆーさとをフォローする
喫茶ヒトヤスミ
タイトルとURLをコピーしました