初心者でも簡単!ボディビル掛け声講座 >

【最新刊】名探偵コナン101巻の感想!安室透vs怪盗キッド開幕!

スポンサーリンク
名探偵コナン

安室透が登場する劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁のネタバレ感想はこちら

2022年2月、名探偵コナンの新刊である101巻が発売されました!

帯には、安室透vs怪盗キッドの記載が。
そういえば、二人が面と向かって退治するのははじめてになるんですかね。

楽しみの101巻の感想をさっそく綴っていきます。
(ネタバレもありますので注意してください)

スポンサーリンク

宮野明美の同窓会!

101巻の最初の物語は、少年探偵団と若狭留美先生が登場。
日曜日、少年探偵団が学校で飼っているうさぎを見にいくと、そこには若狭留美と小林先生が。

コナンと灰原哀が話していると、見知らぬ男が「志保ちゃんだよね?宮野明美さんの妹の・・・」と、いきなり灰原哀に話しかけます。
焦る灰原に、臨戦モードのコナン。

どうやら、その男は前に帝丹小学校を卒業した同窓生。
同級生とともに同窓会参加のために学校にやってきたとのこと。
そして、同じクラスには灰原の姉、元黒の組織である「宮野明美」もいたという事実が語られます。

灰原に声をかけた男は、宮野明美に当時の志保(灰原)の写真を見せてもらっていたことから声をかけたとのことでした。
しかし、その写真をみた数年前と成長がない灰原の姿をみて「そんなわけないか」と一段落。

その一連のやりとりを見ていた若狭留美…「宮野明美…志保…ヘルエンジェルの娘…この子が…まさかね」と、怪しげな様子。

同窓会のために学校に来た3人。
宮野明美が埋めたというタイムカプセルを探しに来たのですが、でてきたのは暗号。
しかもタイムカプセルの中には、宮野明美が入れた「妹へのメッセージ」も入っているとのこと。
コナンは、同窓生よりも先にそれを手に入れ灰原に渡そうと、タイムカプセルを見つけるために暗号の推理を始めるのです。

スポンサーリンク

女神のような刑事登場!?その正体は・・・

コナンと阿笠博士、毛利小五郎と蘭、そして鈴木園子の5人は有名フレンチレストランへ。
2年も待つというレストランに行けたのは、鈴木財閥の力のおかげ。

5人がテーブルについていると、園子へ挨拶しにきたのは鈴木セキュリティーという会社の社長。
体型や顔立ちは阿笠博士に似ています。

社長はボディーガードにいつも守られている様子で好きなことがあまりできなさそう。
パブにいきたいとのことで、トイレで阿笠博士と社長が服装を取り替えてうまく抜け出すことを画策します。
しかし、すぐにみつかる社長。一方で阿笠博士は、社長に間違えられて誘拐されてしまいます。

すぐに犯人の追跡と阿笠博士の救出に動くコナン。
高速道路で犯人に追いついたものの、車でぶつけられて高速道路から落下しそうになるコナン…それを救ったのは白バイでさっそうと現れた女性警官。
蘭は「風の女神様がいるとしたら、こんな顔をしているんだろう」とうっとり。

その女性警官はヘルメットを外し、「萩原千速」と名乗ります。
そう、安室透や松田刑事の同僚である、萩原刑事の妹が登場。

萩原千速は、兄の萩原刑事や松田刑事の仇となる犯人が起こした東都タワー爆破事件を解決したコナンに恩義を感じています。
それは、コナンへ恩を返すためには自らの命を差し出すと言うほど…。

萩原千速とコナンの共闘がはじまります。

スポンサーリンク

安室透vs怪盗キッド

美術館で開催される特別展にやってきた、コナンと蘭と園子。
3人が話していると、安室透と喫茶ポアロで働く梓の姿も。

今回も主催の鈴木次郎吉は、怪盗キッド対策のために秘策を準備中。
しかし、怪盗キッドの手によって、宝石は奪われてしまいます。

コナンと安室透は推理を開始。
安室透vs怪盗キッドの勝負が開幕です。

スポンサーリンク

名探偵コナン101巻の感想

そういえば、安室透と怪盗キッドの対峙ってはじめてなんですよね。
ミステリートレインのときに、キッドが灰原に変装して安室透(そのときはバーボンとして)と対峙したことはあったものの、お互いの素の姿でというのは始めて。

キーパーソンは怪盗キッドと対決するストーリーはありますが、これで基本的なキャラクターとの対決は終えたでしょうか。
名探偵コナンにおける怪盗キッドの話がどう終わるのか……キッドは目的をもって「ある宝石」を探している設定があるので、ここもクリアになるのかな、と気になった次第。

そして、萩原千速。
おそらく「劇場版名探偵コナン」の公開に合わせて、萩原フューチャーの意味合いもあると思うのですがこれまた強烈なキャラクターの登場。
卓越した白バイ運転テクニックや頭脳明晰さ、またコナンへの信頼など「またどこかの機会で出てくるのでは」と感じさせられます。

101巻にもなって、魅力的な新キャラでてくるのはさすが(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
名探偵コナン
ゆーさとをフォローする
喫茶ヒトヤスミ
タイトルとURLをコピーしました