音声入力でブログ更新!記事を簡単に更新できる方法を紹介!

スポンサーリンク
音声入力でブログ更新!記事を簡単に更新できる方法を紹介! ブログ

ブログを書き続けていると、しばしばこんなことに直面してしまいます。

 

  • 書く時間が取れないな
  • もっと簡単に記事をかけないかな
  • 他のことに集中力を奪われちゃうな

 

どれも「文字を打つ(書く)」という手間によって起こってしまいます。

また他のことに集中力を奪われてしまうのもパソコンやスマートフォンの通知やYoutubeなどの魅力的なコンテンツと簡単に接することができてしまうから。

 

でも、これらを気にせず簡単に記事を更新できる方法があるんです!

 

それは…音声入力!

スマートフォン一台あれば(またマイクがあればPCからも)簡単に使える音声入力執筆法!

その方法を紹介します。
※筆者はiPhoneを使用しているため画像はすべてiPhone版となります



スポンサーリンク
スポンサーリンク

音声入力のメリット

そもそも、ブログ記事を音声で入力するメリットはなにか?

 

答えは、手軽さスピードです。

パソコンにしろスマートフォンにしろ、文字を書くというのはどれだけ慣れていても時間がかかるもの。

 

しかも「このあとの文章はどのようにしていこう」と考えれば考えるほど、さらに時間がかかってしまいます。

またスマートフォンからの更新ならまだしも、デスクトップパソコンで記事をかくとなると場所の制約も加わってしまいます。

 

そこで、音声入力を使用してみると、まるで会話をしているかのように話すだけで文字が書き起こされるので、文字を打つ手間が省けます。

しかもスマートフォンなので場所を選ばずどこでも執筆が可能です。
(もちろん迷惑になる場所やマナー違反となる場所は避けましょう)

 

しかも、文字を打つときよりも格段にスピードが早いです。

もちろん個々のタイピングの速さや記事のテーマ依存してしまいますが、私の場合は自分の思いを綴るコラム系の場合は音声の方が早く文章が出来上がります。

 

家に着いて書く時間がなくとも、夜寝る前にほんの数分だけ話してみるだけで、手軽に記事を書くことができます。

しかも、話に集中するので他のものに集中力を奪われることはありません。

 

音声入力の方法

まずはスマートフォンですが、いくつか方法があるなかで私がよく使う方法は、

  1. メモ帳
  2. Googleドキュメント

が多いです。

 

1.メモ帳の場合
まずはメモ帳を開きます。
メモ帳に文字を入力しようとすると、画像にあるようなマイクボタンがあると思います。
ここをタップし、iPhoneにむかって話すだけで、入力は完了です。

メモ帳に入力後、それを全選択→コピーし、お使いのブログサービスの記事投稿に貼り付けて投稿するだけで、一記事完成です。
※後述しますが、いくつか確認・調整は行ったほうがいいかと思います。

 

2.Googleドキュメントの場合
Googleドキュメントアプリを利用している場合は、そのファイルにメモ帳同様のやり方で音声入力が可能です。

ドキュメントは、スマートフォンから入力してもパソコンからも同じファイルを編集することができるので便利です。

メモ帳はオフラインでどこでも使え、アプリを開くまでに相当早いので手軽というメリットがありますが、お使いの状況によってはドキュメントなどでも十分便利に使えます。

 

またマイクをお持ちであれば、パソコンでも音声入力が可能です。

キーボードよりも早く、また自分の感情そのままに伝えることができるので、試してみる価値はあるかと思います。

 

注意点

唯一の注意点としては、最終的な校正はどうしても必要になってきます。

  • 句読点
  • 変換ミス
  • 脱字

は、要チェックですね。

 

句読点は、音声入力の場合基本的につきません。そのため長文が続くため、適宜句読点の付与や改行を調整する必要があります。

 

変換については、音声入力中に随時行われるのですが、同音異義語については文脈とおかしな変換がされることがしばしばあります。

 

最後に脱字。スマートフォンやパソコンは優秀ではありますが、どうしても聞き逃してしまう言葉などもあるので文章が変になってしまう部分があります。

 

これら注意点はあるのですが、一度音声で入力してしまえばこれら調整だけで簡単に記事が更新できます。

 

興奮も伝えられる!?音声入力の活かし方!

さて、音声入力の方法をお伝えいましたが『手軽・早い』以外にもっと活用できる方法があります!

それは、よりブログに熱を伝えられる(!?)かもというところ!

 

たとえば、映画鑑賞やスポーツ観戦のあと…。

興奮冷めやらぬ状態のときってあると思います。

その状態をまるで友達に話すかのように、音声入力をすればあなただけの熱のこもった記事が完成します。

 

音声入力を活用して楽しくブログ更新!

さいごに、あくまでも音声入力は記事を手軽に書くことができるテクニックのひとつです。

例えば、言葉でもまとまらないときに短文の羅列でもとりあえず音声でまとめて保存しておけば、そこから深く考えて言葉に直し、コンテンツとすることだってできます。

 

あくまでも大事なのは、コンテンツ。

そして、書き手自身が楽しく続けること!

 

音声入力のような活かせるものは存分に使い、ぜひ楽しくブログ更新をしてください!
ブログ運営応援しています!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
kissahitoyasumiをフォローする
喫茶ヒトヤスミ