黒の組織・FBI・CIA・公安巻数まとめはこちら
2017年12月に94巻が発売して以来、約1年弱ぶりの名探偵コナンの単行本発売!
最新刊である95巻が発売されました!
95巻を本屋さんで見てびっくり……帯には、
今、辿り着く黒ずくめボス…………その名は――!?
の、リード文が…!!
今回、大きく黒の組織編が進展しそうです。
94巻のラスト『紅の旅行編』の事件が続く形でしたので、それも含めて感想を紹介します!
※これより以下(目次も含め)、ネタバレもありますので注意
紅の旅行編完結!新一と蘭の恋模様がとうとう…!?
帝丹高校の修学旅行に参加した新一。
しかし、そこで起こった事件……新一は服部平次と共に解決に導きます。
事件が解決したのも束の間、新一にはもう一つ解決しないといけないことが。
それは「蘭が沖田総司へ恋心を持ったのでは!?」という探偵でも解くことのできない恋の事件。
ロンドンで告白したことも含めて新一が蘭に聞いてみると…蘭からの答えは、
新一のほっぺにチュー!!
とうとう恋模様に動きが…!!
新一が改めてキスを使用と正面を向くと……薬の効果が切れてコナンになりそうに!!
すぐさまその場を離れて事なきを得たものの、ちょっと消化不良の状態に!?
でも、そのあとに「付き合ってるってことでいいんだよね?」というメールのやり取りが。
こっちまで照れてしまいます(笑)
世良真純と領域外の妹&黒田・若狭・脇田の動きは…?
今回の紅の旅行(恋模様)の裏で、大きな動きが…
それは、工藤新一の存在が世間にばれてしまったのです、
ネットにばらまかれた、工藤新一の情報。
世良真純は「工藤新一=コナン」という方程式を持っているので、コナンから新一に戻れる薬があると確信。
領域外の妹(=母親=メアリー)にそのことを伝えると…領域外の妹は「体を元に戻したら逃げ回るはやめ。反撃に転じる。」と…。
そして、黒田管理官・脇田兼則は工藤新一の情報を眺めているのですが、若狭留美だけAPTX4869のリストを…
今後が気になります。
工藤優作が伝える、『黒の組織』のボス(あの方)の正体!
工藤新一が現れたというネットでの騒ぎはマスコミにまで伝わり一大事に。
その状況を鎮めるべく、新一の両親である工藤優作&有希子が再び日本へ。
そしてコナンと再会した優作は、羽田浩二が残した暗号について話し始めます。の暗号について話し始めます。
「”ASAKA””RUM”と分けるのではなく、一つの単語ではないか」と…。
そして、それが意味するのは…
CARASUMA
名探偵コナン30巻で登場した、(その時点ではすでに謎の死を遂げていた)日本の大富豪である烏丸蓮耶。
「日本でも最も強大な人物を敵に回そうとしている」と話す優作はコナンに覚悟を問うと共に、自らも日本にとどまり、一緒に策を練ると伝えます。
RUM(=ラム)が安室透(=バーボン)にメール!?
烏丸蓮耶の名が出た回でもう一つ動きが。
それは、公安であり黒の組織に潜入している安室透へのとあるメール。
工藤新一の情報を要求する
Time is money
急げよバーボン
ーRUM-
というもの。
工藤新一の情報は工藤優作によって世間的に鎮静化できはしましたが、少なくとも黒の組織も”工藤新一”という存在に目を付けたことが明白になりました。
赤井秀一 vs 安室透
95巻 File.6の冒頭…衝撃的な画が。
あんと、赤井秀一と安室透が拳銃を向けあっているのです。
「これはなんだ..!!」と思っているのも束の間…「9時間前」というリードのもと、毛利小五郎探偵事務所内の日常的な風景へ。
そこに舞い込んできた依頼から、事件に巻き込まれます。
依頼があった当時、安室透も探偵事務所内にいたため依頼主のもとへ同席します。
そこで事件が起こるわけですが、安室は会話の端々で女医との記憶を思い返します。
その女医こそ、宮野エレーナ…そう、灰原や宮野明美の母親です。
そして、その記憶では宮野エレーナの夫である宮野厚司も出てきます。
その記憶では、宮野厚司が資金を提供してもらえ研究をバックアップしてくれる施設に移るか否かの話題で「君のお姉さんも少し胡散臭いって言ってたしね…」とエレーナに語り掛け、迷っていることを明かします。
しかし、エレーナが「スポンサーは、あの烏丸グループでしょ?」と問いかけ、さらにお腹に子がいることを明かし(おそらく灰原哀)たことで、宮野厚司は前向き検討する流れとなりました。
そのような記憶を思い返しつつ、事件を解決した夜…
安室透は、工藤新一の家へ忍び込みます。
そこで待ち構えていた赤井秀一……そこで冒頭の拳銃を向い合せる場面につながります。
そして赤井に向けてトリガーを引こうとしたその瞬間…..工藤夫妻が現れます…!!
そして、なにやら会談がもたれる雰囲気が描かれたところで、この話は終わります。
***********
端々に、黒の組織編へとつながる布石が見受けられた95巻!
このほかにも女性警察官連続殺人事件が収録され、そこには黒田管理官も登場…!!
烏丸蓮耶や宮野エレーナの登場と宮野厚司の「君のお姉さん」発言、そしてRUMから安室透へのメールと工藤優作・有希子×赤井秀一×安室透…今後につながる見逃せない展開ばかり!
必見の95巻、隅々まで感じてください!