2020年4月14日、名探偵コナンの新刊である99巻が発売されました!
「世良真純 メアリーに残された謎」という帯からも分かる通り、黒の組織の物語にとって重要な巻となります。
さっそく感想を綴っていきます。
(ネタバレもありますので注意してください)
コナン&世良真純、推理スタート – メアリーに幼児化の薬を飲ませたのはベルモット –
99巻は、98巻の続きからスタート。
毛利蘭や鈴木園子の高校の同級生のパーティーで発生した殺人事件。
コナンと世良真純も推理を始めます。
被害者は毒入りケーキを食べてしまったのですが、果たして誰が毒を盛ったのか…。
推理を進めている最中、世良真純の携帯にメアリーから電話が。
世良真純は毒殺事件が起こったことを説明し電話を切りますが、「毒」という言葉でメアリーは回想を始めます。
——————————
ヴォクスホールブリッジで、務武(メアリーの夫 / 赤井秀一の父)を待つメアリー。
十数年ぶりの再開とのことで、メアリーは「羽田浩司を殺した犯人はわかったの?」と問いかけます。
「とても大きな組織だということしか掴めなかった」と語る務武。
続けて「MI6に復帰できそうだ」と語ります。
その話を聞き、涙するメアリー。
涙の理由を聞く務武にメアリーは、銃口を向けます。
ブラフにかけられた務武は特殊メイクをやぶり出てきたのはベルモット。
ベルモットは、メアリーに薬を飲ませ「どうかしら、自分の妹が作った毒薬でこの世を去る気分は・・・」と問いかけた後すぐに、メアリーは苦しみそしてテムズ川に橋から落ちます。
メアリーはなんとか生還したものの体が幼児化。
その姿のままホテルの部屋で待つ世良真純の元へ。
——————————
世良真純&メアリーが、工藤新一=コナンと認識した理由
コナンと世良真純は無事事件を解決。
しかし逆上した犯人は、暴れだします。
コナンに「危ない」と抱きつき守ろうとする世良真純。
しかし、純粋に守ろうとしたのではなくコナンが持つAPTX4869の解毒薬が入っている薬ケースを入手するためでした。
解毒薬が入っているケースを取ったことをメアリーに電話する世良真純。
再び回想に。
——————————
再びホテルの部屋でのシーン。
世良真純とメアリーは、テニスのウィンブルドン大会の録画を見ていました。
そこで映し出されたのは、コートに立ち犯人狙われたミネルバに「助ける」と大声を出していたコナンの姿。
世良とメアリーは、十数年前に小さい頃の工藤新一と会っていたため、そのうり二つな姿に驚きます。
メアリーはMI6の情報を使い、工藤新一の周辺について調べ、二人の見解は工藤新一が小さくなりコナンになったということにたどり着きます。
——————————
場面は戻り、薬を手に入れるんるんの世良。
ケースを開けてみると、なんとAPTX4869の解毒薬が見つかりません。
直前に、コナンが解毒薬だけを移し替えていたのでした。
安室透&若狭留美
次なる事件は、公安警察の風見が捉えられているところから始まります。
電話の話し先は、安室透。
安室は、風見救出のために動き始めます。
場面は変わって、牧場へ向かうバス車内。
コナンや灰原と少年探偵団、小林先生、そして若狭留美が乗っています。
牧場へ行ってニワトリを譲り受けるのが目的。
そこには、同じく牧場へ向かう3人の男も。
光彦が男の一人とトラブルになってしまい、男が暴れようとしたのですが、止めたのは安室透。
冒頭の安室と風見の話からつなげると、牧場のどこかに風見が捉えられているのでしょう。
牧場に着いてさまざまな動きがあり、歩みが攫われ、そして安室透やコナンも捉えられてしまいました。
連れられた地下室には風見も。
犯人の目的は何か、そしてどのように脱出するかの考えを巡らせるコナン&安室。
そして、安室にはもう一つ気になることが。
牧場について若狭留美が落とした「角」の将棋の駒。
それを拾い見覚えがある様子でしたが、どこで見たものかを思い出せず。
捕まらなかった若狭留美や灰原、元太にコナンが助言をしつつ、犯人の目的にたどり着き事件は解決。
安室透も「角」の駒をどこで見たのかを思い出します。
それは、公安の研修。
羽田浩司の事件が、未解決事件として取り上げられ、そして遺族の話として「羽田浩司が『角』の駒を手放すはずがない。持っているのは犯人しかありえない」という証言があったこと判明。
警察もやってきたことで地下室から開放された一同。
閉じ込められていた人たちは階段で地上まで上がってきており、安室透はその並びの一番最後。
階段を上がりきろうとしたその瞬間、若狭留美によって地下室に閉じ込められそして気絶させられる安室透。
暗闇での瞬間の出来事だったので、誰によるものなのかが全くわからないまま、階段で踏み外したものと思っています。
そして、若狭留美のポケットの中には、落としたはずの将棋の駒があったのです。
感想
メアリーが幼児化したのは、結構最近の話ということがわかりました。
時系列的に、コナンや蘭がロンドンにいたときなので、相当なスピード感で世良真純はコナン&蘭に接触してきたことになりますね。
また、メアリーの妹が、灰原の母である宮野エレーナであることがほぼ確定。
コナンの世界の家系図というか人物相関図、半端ないですね… (笑)
そして、若狭留美の正体がまだわかりませんが、羽田浩司に通ずる「角」の駒が鍵を握りそうです。
また、次巻はとうとう100巻!
節目の数字となりますが、99巻末の次巻予告にはジンの姿が。
100巻でも黒の組織の話が進んでいきそうですね!