この記事でわかること
・おすすめのダンベル
・自宅でできるダンベルトレーニング
こんにちは!
元パワーリフターゆーさとです!
「コロナウイルスの外出自粛で外に出られない」
「でも、身体を鍛えなきゃなまっちゃう…」
「ジムに行けないけど、痩せるようになりたいな」
と思っていませんか?
実は、ダンベル一つでその悩みを解決することができるんです!
ダンベルだと、
・家でも置き場所をとらない
・全身トレーニングをいつでもできる
・ジムに行かずにトレーニングができる
というメリットがあるんですね。
今回は、コロナウイルスで在宅勤務・外出自粛でも、自宅で簡単に全身をトレーニングできるダンベルトレーニングの方法をお届けします!
二頭筋だけを鍛えるのがダンベルではありません。
ダンベル一つで様々な鍛え方ができるのです!
今回は、ダンベルの凄さとトレーニング方法をお届けします!
ダンベル1つでいろんな部位のトレーニング!
「ダンベル」といえば、どのようなイメージでしょうか。
おそらく、「腕を鍛えるもの」というイメージが強いのではないでしょうか。
大正解、二頭筋が成長するための必須アイテムですね。
しかし、このダンベル….二頭筋以外でも使い方によってさまざまな鍛え方が出来るのです!!!
例えば、ダンベルベンチやダンベルフライで胸筋を。
ダンベル持ってスクワットやかかと上げで脚部のトレーニング。
もちろん、二頭筋と三頭筋も忘れない…そのまま持ち上げて三角筋だって。
地面からダンベルを背中で引き挙げて背筋もしっかりと。
自分がやっているだけで、これだけのトレーニングが可能なんです。
オススメはプレートで重さを調節できるダンベル
ダンベルには大きく2つのパターン…
- 10kgや20kgで1つのダンベル
- 2.5kgのプレートを数枚組み合わせるタイプ
があります。
ジムで見かけるのはほとんど、1 のパターンではないでしょうか。
しかし、家用に買うとしたら、プレート組み合わせタイプを激しくオススメします!
なぜなら….ダンベルのタイプによりますが、
5kg 〜 20kgで調整できて鍛える部位にあった重量に調整できるから
ですね。
重量決め打ちタイプですと、その分各種用意せねばなので、手間とお金と場所がかかるんですよねぇ。
しかし、プレートタイプだと1つ買うだけでま(多くても2つで)買うだけで、ある程度網羅できます。
運動不足で少しこれから鍛えたいと思ってる人、
ダイエットのために日々のトレーニングを習慣化したい人…
あらゆる人に、ダンベル1つあればいい