初心者でも簡単!ボディビル掛け声講座 >

音声テックって何?基礎知識特徴を徹底解説!〜ビジネスからエンタメ、日常の生活で広がる可能性〜

スポンサーリンク
音声テックって何?ビジネスからエンタメ、日常の生活までの影響やポイント・可能性を紹介 WEB

音声テック(音声×テクノロジー)が熱い

「今後はどのような商品が流行するのか?」なんて考えちゃうことありますよね。

特にWEB業界などの移り変わりの早い業界の人は、考えることも多くなるのではないでしょうか。
今後のデバイスの流行やテック業界の動きには、各企業が注目しています。

 

その中で、今回は熱を帯びている技術『音声テック(=音声に関するテクノロジー)』について解説、そして可能性を紹介します!

スポンサーリンク

音声テックとは

そもそも、「テック」という言葉は「開発」を意味する言葉です。
今後どのような製品が流行するのかは、テック業界(開発者、技術者などの技術の先端に関わる業界)の動向を確認することが大切です。

近年の大きなテック偏移は、スマートフォンとそれに伴うスマホアプリ、またVRなどの体感型が大きな話題です。

スマートフォンが登場し、アプリ開発が進み、CDからデジタル音源へ、テレビゲームがアプリゲームへとユーザーが動いていました。また、VR×アプリの開発もさらに進んでいるため、今後はどのようなデバイスが流行するのか注目されています。

 

今回紹介する『音声テック』とは、まさしく音声に関わるデバイスの開発や技術のことです。

 

身近な音声テックと音声ビジネスの拡大

音声を使ったビジネスは、今後盛んになっていくと考えられています。

「動画とかVRじゃなくて音声?」と思うかもしれません。
しかし、この記事を読んでいるあなたも「音声に関する身近な技術」を享受しています。

 

例えば、音楽のデジタル化によって、スマートフォンで音楽やラジオを聴くことが増えていきます。
音楽だけなら作業しながらでも聞くことができるため、通勤や通学など混雑した電車の中でも音楽を聴くことができます。

ニュースを聴きながら通勤したり、トレンドや流行を音声によって取り入れたり、音声へシフトしていくことが考えられます。

 

音声テックとスマートスピーカー

そして、近代的な技術としての音声テックといえば、スマートスピーカーが最たる例です。
また、「OK,Google」と声をかけることで検索を代わりにしてくれたり、天気や曜日を教えてくれたりと、手足を使わずに声だけで完結することも増えてきました。

そのようなビジネス(アプリ・WEBサービス)も今後増えていくでしょう。

それにはAIの進化も必要になりますが、声だけでゲームをするなども今後増えていくと考えられます。

スポンサーリンク

ビジネス面での影響・ポイント・可能性

ビジネス面でも音声テックの影響を受けてきます。
『ホームページで検索して調べる』が音声シフトする場合、企業も音声でのアプローチが必要になります。

企業がラジオでお知らせを流すなどが一般的になる可能性も。

また、音声によって感情を評価することができるようになると、面接などもメカニックだけで行えるという未来も考えられます。
現在人が行っている業務の一部を、音声テックに移行することが増えてくると考えられます。特に、音声テックとAIを組み合わせることで、お客様対応をテクノロジーで行える可能性が高まります。

音声(声)から感情を分析できるような技術が普及すると、カスタマーサポートでの業務などに飛躍的な進化が見込めます。

スポンサーリンク

エンタメでの影響・ポイント・可能性

テレビ離れが起き、Youtubeや映画が見られるサービスが人気になっていますが、どちらも『時間に縛られずに見ることができる』ことがメリットです。

映画や動画であれば、好きな時間に見ることができますが、今後は映画や動画を聴くようにシフトするかもしれません。

また、音声合成や音声テックとAIとの組み合わせが、エンタメの主流になる可能性もあります。

 

またYoutubeの普及によりYoutuberが増えたように、音声だけでラジオを届けるサービスも増えてきており、ラジオパーソナリティも増えていくのではないかと思います。

あなたもラジオパーソナリティに!ラジオやトークを配信できるサービス・アプリを紹介
簡単にラジオパーソナリティになれる!インターネットの普及で簡単に発信ができる時代になりました。今回はラジオDJを目指している人はもちろんライトなユーザーでも簡単にラジオ・トークを配信できるサービスやアプリを紹介します!
トーク配信アプリ『Radiotalk』の特徴・使い方を解説!|ラジオトークで簡単ラジオ配信
簡単にラジオ番組を作ることができるトーク配信アプリ『Radiotalk』の特徴・使い方を画像付きで解説します!アプリで簡単に収録・配信が可能なラジオトークの配信者・リスナーの始め方や収益・おすすめの使い方について徹底的な図解で紹介します!

 

スポンサーリンク

日常生活での影響・ポイント・可能性

日常生活では、音声による情報収集が基本になる可能性があります。

テレビを見なくても、情報を得ることができるデバイスが各家庭に置かれたり、声によって操作をする家電が増えたり、音声を使った技術が日常生活にも多く利用されることでしょう。

また、受付業務などが音声テックとAIの組み合わせによって簡略化されることが想定されるため、市役所や銀行、コールセンターのありかたなどが変わり、よりスムーズな日常生活が送れるという影響を受けそうです。

 

スポンサーリンク

音声テックは今後のポイントになる

音声テックは、今後注目されているテクノロジーのひとつです。

特に、音声テックとAIの組み合わせは、すでに実用化され、生活を豊かにしています。今現在のシステムをさらに高めることで、客先対応を機会に任せることができるなど、利用する幅が広がっていきます。

 

音声テックから目が離せません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WEB
シェアする
ゆーさとをフォローする
タイトルとURLをコピーしました