音声テックって何?ビジネスからエンタメ、日常の生活までの影響やポイント・可能性を紹介

スポンサーリンク
音声テックって何?ビジネスからエンタメ、日常の生活までの影響やポイント・可能性を紹介 WEB

音声テックって結構熱いのですよ

「今後はどのような商品が流行するのか?」なんて考える人、結構いると思います。

特にWEB業界などの移り変わりの早い業界の人は特に顕著ですかね。

今後のデバイスの流行やテック業界の動きには、各企業が注目しています。

 

今回は、かなり熱を帯びている『音声テック』について解説、そして可能性を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

音声テックとは

テックとは、「開発」を意味する言葉です。

今後どのような製品が流行するのかは、テック業界(開発者、技術者などの技術の先端に関わる業界)の動向を確認することが大切で、『音声テック』とは、まさしく音声に関わるデバイスの開発や技術のこと。

 

近年の大きなテック偏移は、スマートフォンとそれに伴うスマホアプリ、またVRなどの体感型が大きな話題です。

スマートフォンが登場し、アプリ開発が進み、CDからデジタル音源へ、テレビゲームがアプリゲームへとユーザーが動いていました。また、VR×アプリの開発もさらに進んでいるため、今後はどのようなデバイスが流行するのか注目されています。

 

次世代は音声ビジネスが盛んになる

音声を使ったビジネスが今後盛んになっていくと考えられています。

音楽のデジタル化によって、スマートフォンで音楽やラジオを聴くことが増えていきます。音楽だけなら作業しながらでも聞くことができるため、通勤や通学など混雑した電車の中でも音楽を聴くことができます。

ニュースを聴きながら通勤したり、トレンドや流行を音声によって取り入れたり、音声へシフトしていくことが考えられます。

 

また、「OK,Google」と声をかけることで検索を代わりにしてくれたり、天気や曜日を教えてくれたり…手足を使わずに声だけで完結することも増えてきました。

そのようなビジネス(アプリ・WEBサービス)も今後増えていくでしょう。

それにはAIの進化も必要になりますが、声だけでゲームをするなども今後増えていくと考えられます。

 

ビジネス面での影響・ポイント・可能性

ビジネス面でも音声テックの影響を受けるのではと思います。

『ホームページで検索して調べる』が音声シフトする場合、企業も音声でのアプローチが必要になります。

企業がラジオでお知らせを流すなどが一般的になる可能性も。

また、音声によって感情を評価することができるようになると、面接などもメカニックだけで行えるという未来も考えられます。

現在人が行っている業務の一部を、音声テックに移行することが増えてくると考えられます。特に、音声テックとAIを組み合わせることで、お客様対応をテクノロジーで行える可能性が高まります。

 

エンタメでの影響・ポイント・可能性

テレビ離れが起き、Youtubeや映画が見られるサービスが人気になっていますが、どちらも『時間に縛られずに見ることができる』ことがメリットです。

映画や動画であれば、好きな時間に見ることができますが、今後は映画や動画を聴くようにシフトするかもしれません。

また、音声合成や音声テックとAIとの組み合わせが、エンタメの主流になる可能性もあります。

 

またYoutubeの普及によりYoutuberが増えたように、音声だけでラジオを届けるサービスも増えてきており、ラジオパーソナリティも増えていくのではないかと思います。

あなたもラジオパーソナリティに!ラジオやトークを配信できるサービス・アプリを紹介
簡単にラジオパーソナリティになれる!インターネットの普及で簡単に発信ができる時代になりました。今回はラジオDJを目指している人はもちろんライトなユーザーでも簡単にラジオ・トークを配信できるサービスやアプリを紹介します!
トーク配信アプリ『Radiotalk』の特徴・使い方を解説!|ラジオトークで簡単ラジオ配信
簡単にラジオ番組を作ることができるトーク配信アプリ『Radiotalk』の特徴・使い方を画像付きで解説します!ラジオトークはエキサイト株式が提供するアプリで簡単に収録・配信が可能...リスナーも配信者もわかりやすいダウンロードから利用までを徹底的な図解で紹介します!

 

日常生活での影響・ポイント・可能性

日常生活では、音声による情報収集が基本になる可能性があります。

テレビを見なくても、情報を得ることができるデバイスが各家庭に置かれたり、声によって操作をする家電が増えたり、音声を使った技術が日常生活にも多く利用されることでしょう。

また、受付業務などが音声テックとAIの組み合わせによって簡略化されることが想定されるため、市役所や銀行、コールセンターのありかたなどが変わり、よりスムーズな日常生活が送れるという影響を受けそうです。

 

音声テックは今後のポイントになる

音声テックは、今後注目されているテクノロジーのひとつです。

特に、音声テックとAIの組み合わせは、すでに実用化され、生活を豊かにしています。今現在のシステムをさらに高めることで、客先対応を機会に任せることができるなど、利用する幅が広がっていきます。

 

音声テックから目が離せません!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WEB
ゆーさとをフォローする
喫茶ヒトヤスミ