あなたもラジオパーソナリティに!ラジオやトークを配信できるサービス・アプリを紹介

スポンサーリンク
あなたもラジオパーソナリティに!ラジオやトークを配信できるサービス・アプリを紹介 WEB

インターネットやWEBサービスの普及で簡単に発信ができる時代

 

「ラジオやトークを配信したい」という人が簡単に配信できるようになりました。

特に、ラジオパーソナリティ(ラジオDJ)を目指している人も簡単にそのトークを世に出せます。

 

今回は、

・トーク配信アプリの強み
・個人でラジオが配信できるサービスやアプリ

を、紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Youtubeではなくトーク発信アプリがおすすめな理由

おそらく音声データや『歌ってみた・踊ってみた』、ゲーム実況の動画による発信などで一番有名なのはYoutubeだと思います(2019年時点)

 

しかし、初めての人にはハードルが高いところがあります。

それはその手間……アップロードするまで、自分で録画・録音し、できたデータを編集しなければいけません。

 

それに比べてトーク配信アプリは、それに特化しているためかなり手軽に配信が可能になっています。

またリスナーにとっても大きなメリットが…動画をじっくり見なければいけないYoutubeと比べて、ラジオはながら聴きができるので、個人でのラジオでもトーク力だけで多くに人に伝えることができます。

 

Podcast(ポッドキャスト)

Podcastは、Appleが提供している音声・映像配信サービスです。

ラジオアプリの中では知名度が高いです。特に海外ユーザーが多く、日々多くのラジオが配信されています。

音声・映像配信サービスなので、リアルタイムで録音した音声を配信することもできますし、逆に録音しておいて編集したラジオを配信することも可能です。

また、リスナー側からすると、ラジオをダウンロードすることができるので、オフライン状態でもラジオを聴くことも可能というメリットが…つまりは気軽にラジオ配信、視聴できる無料アプリ!

 

気に入ったラジオは購読することができるので、固有のファンを可視化しやすいです。

 

ツイキャス

Twitterと連携している音声・映像配信アプリです。

動画として顔出ししている人も多いですが、ラジオ配信を選択することで、音声だけの配信が可能です。

ツイキャスがリアルタイム配信が基本なので、録音したものを配信したり、編集したりすることができません。

しかし、Twitterと連携しているので告知しやすく、固定ファンをつけやすいというメリットもあります。

コメント機能がついているので、ファンと交流しながらラジオ配信をしたいという人にはおすすめのアプリです。

 

Voicy(ボイシー)

Voicyはラジオ配信に特化したアプリです。

有名人や企業も利用しているラジオ配信なので、公式ラジオとしても利用されています。

しかし、上質な音声サービスを提供するアプリなので、個人で利用する場合には審査があります。

初心者ではなく中級者・上級者向けのサービスです。

 

もしも、インフルエンサーでは人が今からVoicyでの配信を目指すのであれば、他のラジオアプリやその他の分野などでファンを増やしてから、審査に申し込むことがおすすめです。

 

Radiotalk(ラジオトーク)

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Excite Japan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

筆者も利用しているラジオ配信アプリで、無料で配信できるアプリが『Radiotalk』です。

アプリをダウンロードして、ワンタッチでラジオ配信ができるという簡単なラジオ配信サービスとなっています。アカウント登録も不要で、完全匿名、しかも無料でラジオ配信が可能です。

 

ラジオ配信をしてみたいという初心者も、これからラジオを中心に活動したい慣れている人でも、利用しやすいと利用者が増えています。

 

よろしければ、チェックしてみてください

喫茶ヒトヤスミ - Radiotalk
ヒトヤスミな時間に聴ける、ヒトヤスミなラジオ。 ▽Twitter twitter.com/kissahitoyasumi ▽中の人 twitter.com/yusatolog ▽質問箱 peing.net/ja/kissahitoyasumi ▽Blog: hitoyasumiblog.com
【公式ページ】Radiotalk 喫茶ヒトヤスミ
Radiotalkでお送りしている番組『喫茶ヒトヤスミ』の公式ページです。更新情報やお知らせ、お役立ち情報についてお届けします。

 

SPOON(スプーン)

SPOONは韓国生まれのラジオ配信アプリです。

無料で登録できるのに、リアルタイム配信と録音・編集したものをアップロードできる2種類の機能があります。

韓国で生まれたサービスではありますが、日本人も多く利用していて、日常ラジオやアニメの感想ラジオなど、幅広いジャンルのラジオ配信している人がいます。

ユーザーからお題を募集することができるなど、いろいろな使い方ができるので、ラジオ初心者でも楽しめるラジオサービスです。

 

ラジオの人気が高まっている!

ラジカセが衰退し、ラジオ自体も衰退すると考えられていましたが、インターネットサービスを通してまだまだ根強い人気を誇っています。

個人でもラジオを始める人が多く、Youtuberのように顔出しする必要もないので、私生活を守りながらラジオ配信をすることができます。

 

ラジオパーソナリティを目指している方はもちろん、「ちょっと発信してみたい」というライトなユーザーも、今回紹介した音声配信サービスを参考に、ぜひラジオを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
WEB
ゆーさとをフォローする
喫茶ヒトヤスミ