みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。
当ブログを初めて3ヶ月弱…今日の記事はちょっと感情的な内容かも。
オチもないし、起承転結も考えられていない…そんな記事かもしれません。
今日一日のニュースを見ていると、人の嫌な部分を感じてしまったのです。
何のニュースかは、話しません…というか読めば気付く気が…。
金儲けは正義だと思う
はい、まず最初に私はお金大好きです。
お金を愛しています。
日本に住んでいる以上、お金があるからこそ、できることの可能性が広がります。
この前、”大金があったらしたいこと”ということで、ブログも書いたらたくさんのことが。
お金を得るためには
で、肝心の“お金を得る方法”
宝くじを当てる、投資している株価が数百倍になった、という方法もありますけれども、多いのは“働いて儲ける”といったことではないでしょうか。
それは、“何らかの価値を提供して対価としてのお金”ということ。
サラリーマンは、自らの労働力を価値として(そして仕事を通して何らかの価値を)
ブロガーは「面白い」「役に立つ」というような記事を通して価値を提供して、
アフィリエイターだって調べてきた流入者に価値を提供しています。
どんな職種・業種であれ、何らかの価値は創造しているものです。
だからこそ、価値を提供して(=誰かに喜んでもらえる)お金を儲けるなんて、最高。
金儲けは正義だし、お金はもっともっとほしいです。
稼ぎ方は悪になりたくない
「悪」とは何かという話になりますね(哲学的)
もちろん人それぞれ善悪があるので一概には言えませんけども、少なくとも「人のプライバシーを踏みにじる」というは悪だろうな、という自分の基準。
「芸能人の情報だって価値があるじゃん!待っている人がいるんだよ!」
なんていう声も聞こえてきそうです。
もちろん、自分も“誰々と誰々が結婚”なんてニュースは気になりますし、今を時めく美人女優なんてもんなら、Twitterとかで反応するかと思います(笑)
でも、プライベートをしつこく追い回してまで聞きたくはない。
ましてや、嬉しいニュースならいざ知らず、悲しいニュースでご本人が「少し待ってくれ」なんていう意思表示をしつつしているのは、確実に悪だと。
今回を通して、自分は絶対に金儲けをしても「悪には染まらない」…そう改めて心に刻みました。