初心者でも簡単!ボディビル掛け声講座 >

TOKIOが幻の生物『ラブカ』を発見!!これまでTOKIOが発見した希少生物を調べてみた

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170514190257j:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。

2017年5月14日放送のバラエティ番組『鉄腕ダッシュ』で、TOKIOが幻のサメである深海生物「ラブカ」を発見…!!

TOKIOといえば、これまでにも『鉄腕ダッシュ』で幻の発見を幾度も…その神がかり的な強運には専門家も驚きを隠せないほど….

これまでにTOKIOによる希少発見を調べてみました。



スポンサーリンク

2017年5月14日放送『ラブカ』

国際自然保護連合 にて準絶滅危惧と指定されている超貴重生物…『ラブカ』

これを今回、TOKIOの城島リーダーと山口君が“生きた状態”での発見…!!

奇跡な発見もさることながら、東京湾にいるということもビックリですね。

 

この『ラブカ』ですが、水深500~1,000メートルに生息している深海魚。

原始的な特徴もみられることから、”生きた化石”と呼ばれることもあるのだとか。

2016年公開の『シン・ゴジラ』ゴジラ 第二形態(通称:蒲田くん)のモデルとなったことでも有名な生物です。

 

スポンサーリンク

2017年1月22日放送『スナヤツメ』

多摩川上流にて発見した『スナヤツメ』

今年に入ってからの放送ということもあり、覚えている方も多いのでは?

東京都との絶滅危惧Ⅰ類に指定されている、ヤツメウナギ目ヤツメウナギ科の淡水魚です。

 

見つけたのはTOKIOの山口君。城島リーダーと共に多摩川上流へ、アユの生態調査へ向かったところまさかの発見。

名前の通り”目が八つ”あるように見える『スナヤツメ』ですが、それが開くことごく稀とのこと…しかし、見つけたのは“目が開いている状態”

専門家ですら図鑑でしか見たことないものとのことです。

 

スポンサーリンク

2016年6月5日放送『カジカガエル』

多摩川源流を散策中に発見したカエルです。

名前は…『カジカガエル』

東京都の絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

 

スポンサーリンク

2016年6月5日放送『オニヤンマ(ヤゴ)』

同じく多摩川源流の発見ですね。

オニヤンマのヤゴを発見しました…東京都の準絶滅危惧に指定されているようです。

実は私、出身が地方ということもありオニヤンマは見た覚えがありますが…準絶滅危惧の指定だったのですね。

初めて知りました。

 

スポンサーリンク

2016年6月5日放送『トウキョウサンショウウオ』

今回の放送で、多摩川源流を散策していた目的…幻の絶滅危惧種と言われている生物です。

その正体は、『トウキョウサンショウウオ』 

全長最大13cm程の小さな種類ですね。

キレイな水質の場所にしか棲めない、東京都の絶滅危惧Ⅰ種です。

 

スポンサーリンク

2016年5月22日放送『スッポン』

スッポン…そう、あのスッポンです。

実は、東京都の絶滅危惧に指定されているようで、多摩川でのロケ中に発見。

 

スポンサーリンク

2016年5月22日放送『ニホンウナギ』

スッポン同様に、多摩川ロケ中に発見。

環境省のレッドリストに絶滅危惧種に指定されている『ニホンウナギ』

絶滅危惧種一気に2種見つけるとか、もうTOKIOには”絶滅危惧”って言葉が通用しないのでは…

 

スポンサーリンク

2016年4月10日放送『ゴブリンシャーク』

“幻のサメ”と呼ばれる『ゴブリンシャーク』

城島リーダーと山口くんが東京湾ににおける深海である”東京海底谷”に仕掛けた網を引き揚げた際に、捕獲。

世界で100例ほどしか発見例の報告がないという、希少な古代サメとのこと。

 

スポンサーリンク

これからも・・・?

とりあえず、TOKIOスゴイ

“農業が本職の副業でジャニーズをしているグループ”と言われることも目にしますが、まさしく“大地の神に愛されている”と思わずにはいられません。

今後も希少生物の発見に期待が…!!

タイトルとURLをコピーしました