トーク配信アプリ『Radiotalk』の特徴・使い方を解説!|ラジオトークで簡単ラジオ配信

アプリ

『ポッドキャスト』『ツイキャス』など個人で配信できる様々なツールがある中、2017年に登場したラジオ配信アプリの人気が拡大しています!

その名は……Radiotalk(ラジオトーク)

 

 

今回は『Radiotalk』の、

  • 特徴
  • 使い方(ラジオを聴く)
  • 使い方(ラジオを配信する)
  • おすすめポイントと注意点

4つを紹介します。

※2018年4月25日更新
2018年4月23日にiOS版(iPhone)にて先行の正式版がリリースされました!
当記事では最新版に準拠しており一部ユーザーの方と異なる点がございますが、基本的な機能は同一となります。




スポンサーリンク

Radiotalkって?その特徴を紹介!

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk – ラジオトーク
無料
posted with アプリーチ

『Radiotalk』は、『excite翻訳』や『exciteニュース』を筆頭に多くのWEBサービスを提供するエキサイト株式会社が2017年8月より提供しているアプリです。

※2018年2月現在β版となっており、公式版のリリースが2018年春頃に予定されています。
※2018年4月現在、iOS版にて先行して正式版がリリースされました。

その特徴は、

  1. ラジオを配信したいユーザーは“誰でも簡単にトークを配信できる”
  2. リスナーユーザーはスマートフォンを手放して他の作業をする“「ながら時間」で、幅広い配信者・内容のトークを聴くことができる”

ということです。

(配信時間などのアプリ自体の特徴は後述します) 

まず、“誰でも簡単にトークを配信できる”というのは「ボタン一つで後はスマホに向かって話すだけ」で、トークを配信……誰でも簡単にラジオ番組を作ることができ、ラジオパーソナリティになることができます!

そして“「ながら時間」で、幅広い配信者・内容のトークを聴くことができる”というのは、アプリがバックグラウンド再生に対応していることに加えて、パーソナリティとなる配信者は、様々なバックボーンや感性を持つ方々でトーク内容も千差万別……まさしくラジオのように日々の生活を彩ってくれます。

エキサイト社の社内ベンチャー制度から誕生した同アプリ……テーマは『誰かのトークでクスッと笑うことができる….Radiotalkを開けば元気になれる』

特定の誰かに対するフューチャーではなく、みんなで仲良く・楽しく、優しい世界が広がるアプリとなっています。

参照:100人に壁打ち、ダメ出しにもめげない!女性プロデューサーの一途な思いが生んだ『Radiotalk』 | CAREER HACK

スポンサーリンク  

Radiotalkの使い方(ラジオを聴く)

アプリインストール

まずは、アプリをインストールします。

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk – ラジオトーク
無料
posted with アプリーチ

スマートフォン当ページをご覧の方は上記ボタンよりインストールできますし、Apple Store等で「Radiotalk」と検索すれば通常のアプリ同様インストールが可能です。

アプリを開く

赤枠で囲っているのが『Radiotalk』のアイコンとなります。

f:id:yusatoblog:20180222233841j:plain

アイコンをタップすると、ホーム画面に進みます。

Radiotalk_使い方_ホーム画面

Radiotalkのホーム画面構成は、

  1. オフィシャル番組
  2. おすすめ番組
  3. 注目トーク
  4. おすすめタグ
  5. 新着トーク 

となっています。

『番組』『トーク』の違いですが、

  • 番組:各配信者の作成したラジオ番組
  • トーク:作成したラジオ番組内の個別放送

というイメージです。

トークを聴く

まず、『注目トーク』『新着トーク』から各トークをタップすると、個別のトーク配信画面に遷移します。

f:id:yusatoblog:20180222235107j:plain

トーク画面内の説明は以下となります。

赤枠:再生ボタン

このボタンをタップすることで、ラジオが再生されます。

青枠:再生バー

再生バーです。任意の個所でタップすることで、戻ったり進めたりすることができます。

緑枠:お気に入りに追加

お気に入りページにトークを追加することができます。

また、トークページ内下部の『タグ』からは各番組の各トークを横断した設定されているタグのトーク一覧ページ『番組名・番組アイコン』からは番組ページに遷移します。

番組ページ

ホーム画面の『おすすめの番組』やトーク画面から遷移した番組ページが以下となります。

f:id:yusatoblog:20180223002553j:plain

緑枠:お気に入りに追加

トークページ同様お気に入りに追加できますが、トーク単位ではなく番組単位でのお気に入りに追加となります。

また、ページ下部に進むと番組でこれまで配信されてきたトークが新着順で並んでいます

任意のトークをタップすることで、トーク画面へ遷移します。

お気に入りに登録した番組・トークを聴く

ホーム画面上部に『お気に入り』タブがあります。

f:id:yusatoblog:20180223011047j:plain

お気に入り画面に進むと、番組orトークを選べるので任意のタブ・番組やトークをタップすることで個別ページに遷移します。

f:id:yusatoblog:20180223033241j:plain

Radiotalkの使い方(ラジオを配信する)

アプリインストール

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk – ラジオトーク
無料
posted with アプリーチ

※すでにアプリインストール済の方は次のステップに進んでください。

(初回時)番組を作成する

アプリを開き、ホーム画面右下のマイクアイコンをタップします。

f:id:yusatoblog:20180223011843j:plain

すると番組作成に関するガイドが表示されるので、それに沿って作成していきます。

f:id:yusatoblog:20180223015414j:plain

これで初回登録は完了です。

トークを配信する

ホーム画面右下のマイクアイコンをタップします。

f:id:yusatoblog:20180223011843j:plain

するとトーク作成画面に遷移します。

この画面で、『収録開始』ボタンを押すと、そのまますぐに収録が始まります。

f:id:yusatoblog:20180223021159j:plain

『収録開始』ボタンは一度押すと(収録が始まると)、『収録完了』ボタンに変わります。

『収録完了』ボタンをタップすると、トークタイトルや詳細、タグを入力する画面になります。

該当事項を入力後、『配信』ボタンをタップするとトーク作成完了です。

f:id:yusatoblog:20180223021856j:plain

Radiotalk収録時のポイント!

Radiotalkの収録時のポイントがいくつかあります。

  • 収録時間は最大12分間
  • 一発撮り……編集とかはできません
  • BGMや自分で歌うといった著作権違反はNG
  • 利用規約違反はNG(アダルトとか違法系とか…あとは利用規約を)

これらを守れば、基本的には自由に自分の好きな番組内容・テイストで配信が可能です。

おすすめポイントと注意点

先述の通り、まだβ版の『Radiotalk(ラジオトーク)』 

リスナーにとっても配信者にとっても、音声や映像サービスの選択肢がが様々ある中で「なぜRadiotalkなのか?」…個人的なおすすめポイント(そして注意点)をまとめたいと思います。

リスナーにとってのおすすめポイントと注意点

人となりを感じられる純粋な音声メディアとして楽しめる

例えば、Youtubeでは『Youtuber』といったようなインフルエンサーが活躍している上に膨大な数の投稿動画があります。

その一つの要因として、Youtubeでの投稿者には収益が発生する仕組みがあるから(もちろん全投稿者がそれを目指しているわけではないでしょうが)

しかし、Radiotalkでは現在そのようなシステムはありません。

つまり、収益システムがあることで少なくともそれを意識して発信することは一切なく、パーソナリティが思い描く方向性、その人自身の人となりや感情が声に乗り、そしてリアルな話が届けられます。

耳だけで楽しめる

これは『Radiotalk』だけではないのですが、音声メディアであるため耳だけで楽しめる……つまり、『ながら聴き』ができるのです。

家事炊事をしているとき、お風呂に入っているとき、運動しているとき…他の主作業があって『Radiotalk』は生活を彩るツールとして使えるのです。

しかもバックグラウンド再生ができるため、『ながら』はスマートフォンを使ってWEBサイトをみているときなどでも楽しめます。

注意点

不便(検索できない等)

→まぁβ版だから…本リリースが待ち遠しいです

配信者にとってのおすすめポイントと注意点

12分間の自分専用ラジオ番組が簡単に作れる

「ラジオ番組を作ってみたい」

そんな憧れが実現できるアプリです。

“自分の番組”という放送局のようなモノを作成した上で、”トーク”という放送回のような内容を配信が簡単にできるのです。

(著作権という制約はありますが)BGMや声のトーン、配信する内容など、全部が自分の考え次第。

12分間という枠に魂を入れることができるんです。

話の練習になる

『Radiotalk』は一発撮りでありますが、生配信ではありません。

つまり台本を用意して収録することも可能です。

話下手な方でも、声の調子や話の繋げ方など、練習という土台で使うことができます。

気楽にできる

他の音声配信サービスだと『Voicy』、余暇を楽しむサービスだと『Youtube』など様々ありますが、インフルエンサーなどすでに活躍されている方が多く激戦区(いわゆるレッドオーシャン)であり、ハードルが高く感じるかもしれません。

しかし、『Radiotalk』ではまだそのような配信者はいません。

つまり、多くの人が楽しく、簡単・気楽に配信できるのです。

注意点

不便(下書き削除等)

→まぁβ版だから…本リリースが待ち遠しいです

さいごに

『Radiotalk』はβ版ながらも人気の伸ばし、そして今後さらに飛躍が期待されるアプリです。

リスナーとしても、配信者としてもどちらであっても楽しめる可能性を秘めている アプリです。

実は私も番組をやっておりますので、ぜひお時間があれば聴いていただけたら嬉しいです。

喫茶ヒトヤスミ@Radiotalkの番組ページはこちら

(遷移できない方はこちらから:https://radiotalk.jp/program/257/

Radiotalk - ラジオトーク

Radiotalk – ラジオトーク
無料
posted with アプリーチ