コツコツとブログを続けたいなら、とりあえず撮る習慣!

スポンサーリンク

f:id:yusatoblog:20170509001341p:plain

みなさま、ごきげんよう!yusato(ゆーさと)でございます。

あなたはどんなタイプのブロガーさんですか??

 

書く内容、ブログを続けている年月…様々なタイプのブロガーさんが、このインターネットという大海原を泳いでいます。

自分のブログを書きつつも他のブログを拝読していますと、炎上系ブロガーや社会派ブロガーはすごいなーなんて。

今のところ自分は、“すごくコツコツとブログを続けている”そんな感じではてなぶろぐを続けているので、トレンドを多くの人にバズらせるというのはまだまだですね。

で、そんなコツコツタイプの自分が今になって助かっていること….それは写真を撮るということ



スポンサーリンク
スポンサーリンク

写真を撮っておくとネタがない時でも何とかなる!?

ブログの秘訣は継続力!

なんていいますけど、自分でやってみるとわかります。

継続って難しい

“書く”って何らかのネタがないとできないですからね。

それを継続的に探し続ける、書き続けるってのは心が折れる人もいるのも分かります(笑)

そんな中、一つのテクニックとして使えるのが“とりあえず写真を撮っておく習慣” 

  • 通勤時見つけたオブジェ
  • ランチ / 夜ご飯
  • 読んだ書籍

etc…

たいした思い出じゃなくとも、ふとパシャリ。

なんとなくパシャリ。

 

その時は何とも思わなくとも、日を改めて写真を見直してみると意外とネタが詰まっているものです。

“通勤時見つけたオブジェ” なら「いつ?誰が?作ったこのオブジェ!?」や「オブジェによく使われている材質を調べてみた」なんて記事も作れそうです。

“ランチ / 夜ご飯” なら「オススメランチスポットの紹介!」や「自分の晩御飯の栄養素を調べてみた」なんて….

 

一枚の写真から多くのネタが生まれます。

ネタがなく挫折しそうでも、コツコツと続けるきっかけとなります。

 

メモの習慣と合わせて効果拡大!-実例-

大の日本酒好きな私。

自分で飲んだ日本酒の味わいを感想として投稿しています。

実は、今投稿し続けているのはタイムラグがあります。

というのも、今まで写真を撮っていた日本酒を先に感想としてかいているから、でございます。

 

一週間に8合くらい飲むこともあるので、リアルタイムに飲んでいるものの感想を書くにはもう少し(ブログのネタとしての)ストックがある状態ですね!

本当にコツコツとブログをやる上では助かります…

 

「飲んだ日本酒の写真は必ず撮る&味の感想はメモをする」ということを心掛けているので、内容もある程度独自性(自分の経験を書ける)という部分で効果拡大です!

日本酒については元々メモするのは趣味だったので苦ではなかったのですが、普通に何でもかんでもメモするのに抵抗を感じる人も多いかと思います。

 

そう、まずは写真を撮る!

スマホでちょっと撮影しておくだけでコツコツと続けられるネタが見つかるかもしれません。

※撮影の際はマナーは守りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ
kissahitoyasumiをフォローする
喫茶ヒトヤスミ