初心者でも簡単!ボディビル掛け声講座 >

【大人のヒトヤスミを彩るお酒】『HATOMASAMUNE 鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込み』感想【13杯目】

f:id:yusatoblog:20170719215511j:plain

NEWS
お酒のブログメディア今宵の酔OPEN!


 

みなさま、ごきげんよう!ゆーさとでございます。

日本酒の感想、今回は…『HATOMASAMUNE 鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込み』でございます!

日本酒の感想ブログもかなり数が増えてきましたね。

 

そんな中で、名前もラベルもこれまでになかったような日本酒。

まず最も目につくのは名前の『りんご酸酵母』

そして淡い緑…グリーンアップルを思わせるかのようなラベル…!

f:id:yusatoblog:20170719220436j:plain

気になる感想を早速!

スポンサーリンク

これは青森県十和田市の酒造『鳩正宗』の作品

さて、酒蔵さんは青森県十和田市に構える『鳩正宗』さん。

その『鳩正宗』さんが、「青森県といえば」という作品を作りました。

f:id:yusatoblog:20170719220915j:plain

原料米は青森県産の「まっしぐら」…そして「青森といえばりんご!」で、「リンゴ酸酵母」を使用しています。

「リンゴ酸酵母」の正式名称は、『リンゴ酸高生産性多酸酵母』

大変酸味が強い酵母として知られています。

(お酒の名称には「りんご」と柔らかな平仮名を使っているところにこだわりを感じます)

 

スポンサーリンク

それはまるで白ワイン

さて、早速の感想。

まずは、グラスから感じる香りですね。

すっ…と爽やかに鼻に通ります。

ここ最近、芳醇な香りのものを多かったのもあるのですが、これまでの中でもかなり爽やかな印象の香りです。

 

そして、口に含むと…

口に広がる酸味…その酸味は間違いなく自分史上最大の酸味。

しかし、『リンゴ酸』と呼ばれるだけあって、その嫌な酸味ではなく果実から感じるような酸味。

ほのかに、その甘さを感じることもできます。

例えるなら、白ワイン。

その強い酸味は、それ独自の楽しみすら感じることのできる程でした。


NEWS お酒のブログメディア今宵の酔OPEN!

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本酒
シェアする
ゆーさとをフォローする
タイトルとURLをコピーしました