【GUNPLA EXPO】GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2016 SUMMERに行ってきた

スポンサーリンク
【GUNPLA EXPO】GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2016 SUMMERに行ってきた ガンプラ

池袋にあるサンシャインシティでGUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2016 SUMMERが開催されました!

 

ガンプラファンである自分もさっそく向かいました!

そこにはまさしくガンプラファンのテンションが上がりまくす場所!(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガンプラの祭典”GUNPLA EXPO”

「そもそもGUNPLA EXPOとはなんぞや!?」というお話ですが…言葉通り”ガンダムのプラモデル(=ガンプラ)の祭典”というところでございます。

 

GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2016 SUMMERでは、

  • これまでのガンプラの展示
  • 著名人が製作したガンプラの展示
  • ガンプラ大会である”ガンプラビルダーズワールドカップ”の日本代表の作品展示
  • ガンプラ体験会
  • 大会王者のトーク会  etc….

というイベントが。

 

まさしくガンプラ尽くし…..いや、ガンプラ要素のみのイベントでございます!

 

そして今回のイベントは、“ガンダムビルドファイターズトライ”というガンプラをモチーフにしたアニメの特別編が放送されることを記念としたイベントでした!

 

ガンプラ!ガンプラ!ガンプラ!

入場まで少し並んでおりまして、10分程待ちました。入場待機列にもガンプラが飾っておりまして、むしろそっちをじっくり見る人たちも…(笑)

 

入場するとすぐに、ガンダムビルドファイターズトライ特別放送のCMが大画面、大迫力で流れ…その先に待つガンプラへのワクワクが高まります…

 

そして入場すると…行く先すべてガンプラ!!

ビルドファイターズからUC等…シリーズ毎の展示、そしてHGMGといったガンプラのグレード毎の展示。

 

ガンプラ、ガンプラ、ガンプラ…でございます!

 

中でも心惹かれた企画は著名人が制作したガンプラ展示、ガンプラ大会日本代表が製作したガンプラ展示でした!

 

 

【GUNPLA EXPO】GUNPLA EXPO WORLD TOUR JAPAN 2016 SUMMERに行ってきた

こちらは入口の壁一面に描かれていました!スタイリッシュなデザイン…ワクワクしますねぇ(iPhoneのパノラマ機能で撮ってみました…もっと上手に使いこなせるようになりたい

 

心惹かれたガンプラ展示

“ガンプラサポーターズ 2016 SUMMER”として著名人の方々が、ガンプラを製作し展示されておりました。

俳優の野間口徹さんや作曲家の澤野弘之さん等…そうそうたる面々の方々がいらっしゃいます。いやー、すごい、すごかった。

 

それぞれの方々の独特な感性が加わったガンプラ、愛が伝わってきましたね(笑)

野間口さんや、澤野さんの作品は”美しい”といった第一印象なのですが、トータス松本さんのガンプラは面白かった!!(笑)…トータスさんなら納得!らしい!って感じです(笑)

 

そして、歴代王者の方々の作品展示コーナー…言葉を失いました。

 

“かっこいい”とか”すごい”を超えた感動…情景が目に浮かぶんですよね。

作りこみがすごいのはもちろん、その細部まで魂が感じられるんです。その作品を間近に、目の前に見ることが出来るのです。本当に言葉を失います。

中でもジュニアコース日本代表の作品、製作者はなんと小学生!!の作品が半端ない….ガンプラという文化の凄まじさを感じました。

 

記載した内容以外にも、VRイベントやガンプラ体験コーナー、トークショー、そして会場限定ガンプラ(ここは整理券が配られるほどの人気ぶり)等のイベントもありました。

池袋サンシャインシティ内で催されているこのイベント…入場料は….

 

無 料

 

この内容で無料なら、少しでもガンプラ知っている人なら行く価値ありと思います!

都内のみというのが残念なところではありますが、関東在住のガンプラ好きは足を運んでみると素敵な時間を過ごせる….そう感じたイベントでした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ガンプラ
ゆーさとをフォローする
喫茶ヒトヤスミ